こまちだたまお展
2011.10.31(mon)−11.5(sat)
ギャラリーなつか
2010年の展覧会はこちら

2009年の展覧会はこちら
≪ めぐりゆく ≫
会場風景/こまちだたまお 会場風景/こまちだたまお
会場風景
"めぐりゆく 昇華"/ こまちだたまお "めぐりゆく T"/ こまちだたまお
「めぐりゆく 昇華」
アクリルガッシュ、キャンバス
M80号

「めぐりゆく T」
アクリルガッシュ、キャンバス
S3号


潮の音が聞こえるところで生きていきたい。そう思い 生まれ育った九十九里・上総一ノ宮に戻って14年目。
「めぐりゆく」をテーマに 千葉ののどかな自然と 大きく広がる海景に身をゆだねながら描き続けてきました。                          
ご存じのように 2011年3月11日、大きな揺れと共に起こった津波。東北の被害に比べればほんのわずかなものではありますが 九十九里にも大きな波が繰り返し繰り返し押し寄せました。

もし、震源地がわずかでもずれ 同じ波が来ていたら今頃、アトリエは無い。命だって無い。この展覧会も無い。
心のよりどころであったはずの海が恐怖に変わり不安の中、生まれた「めぐりゆく」の思いと 同時に大袈裟ながら生き残れたことへの感謝。

沢山の人の命を奪った波に恐怖を覚えつつ過ごす日々。
でも 約一ヶ月後の晴れた朝に見た海はやはり美しかった。涙が出るほど美しかった。数え切れない魂が溶け込んだ海にめぐりゆく思いを込めて描きました。


こまちだたまお Komachida Tamao 戻る
2011 schedule

1971 上総一ノ宮生まれ
1994 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻卒業
1996 同大美術学部絵画科修士課程油画専攻修了

1991年より作品発表、美術共育活動を始める。
【主な活動(2005〜)】
2005 ぎゃらりー801  個展  千葉  
2006 槇の木学園 ゆりの木ぎゃらりー 十周年記念展 グループ展
2007 ぎゃらりー801  個展  千葉  
2008 森の木々たち第一章  ギャラリー5610 表参道 グループ展
長生高校創立120周年記念収蔵作品展 出品
2009 長南町 白井田園  グループ展
森の木々たち第二章 画廊ジュライ 千葉  グループ展
ギャラリーなつか  個展 銀座
2010 たまあーとスタッフ展  ギャラリー大里  大網白里
ギャラリーなつかcross  個展  銀座
2011 ぎゃらりー801  個展  千葉
ギャラリー健  個展  中浦和 
コヅカアートフェスティバル  鴨川  出品
森の木々たち第三章 画廊ジュライ 千葉 グループ展
【主な活動内容】
■美術家として
「めぐりゆく」をテーマに美術作品制作
■美術を通じての共育活動人として
一歳から お年寄りまで年齢を超えて 生涯を通じての美術教育
アートと人との関わりにおける更なる可能性追求
身体・知的・精神障碍の方 ご病気の方 虐待を受けた子供たちなど
アートを通じての福祉・共育活動の可能性追求
■その他
たまあーと創作工房  美術教室・こども教室 主宰
城西国際大学 生涯学習センター コミュニティカレッジ講師
NPO法人 コスモスの花 絵画教室講師    岬町 彩の会講師 等
東北芸術工科大学 こども芸術教育研究センター共同研究者
東京藝術大学 美術教育学会会員


b.p exhibition   スケジュールトップ 画廊地図
ページ先頭へ