菅原淳子展
2009.9.7(mon)−9.12(sat)
ギャラリーなつか
≪浜の記憶より≫
会場風景/菅原淳子 会場風景/菅原淳子
会場風景
左側「波の紋」 3点組
右側「砂の紋」 3点組
和紙造形
会場風景/菅原淳子 菅原淳子


『浜の記憶より』
沖縄本島から飛行機と船を乗り継ぎ、辿り着いた砂浜だけの島「はての浜」。そこを訪れた記憶を基に、紙漉きによる作品を制作しました。はてしなく静かに広がる蒼い海、白い砂浜の風景と、沖縄の音色が結びついたとき、ただ、何もない空間がとても豊かに思えて、その空気を形にしたいと思いました。


北緯26度20分43秒、東経126度52分25秒、沖縄本島から飛行機と船を乗り継いだところに、砂浜だけの島、「はての浜」がある。2008年春、そこを訪れたとき、ただ、目の前に広がる白い砂浜と澄んだ蒼い海に、どこまでも続く空と水平線に、自分までもが透けていくような気がした。旅行から帰って、その記憶が薄らいだ頃、沖縄の地唄を聴く機会があった。沖縄の音色を耳にした瞬間、記憶が甦った。はての浜の、どこまでも広がる蒼い海に包まれた。白い砂浜と、はてしなく広がる静かな海。そんな記憶を頼りに、和紙の風合いを活かし、この作品を作りました。春の、浜の空気を感じていただければ幸いです。


菅原淳子 SUGAWARA Atsuko 戻る
2009 schedule

1971 宮城県生まれ
1995 女子美術大学芸術学部絵画科版画専攻 卒業
1997 女子美術大学大学院美術研究科美術専攻版画 修了

1995 第2回神奈川芸術フェスティバル“ザ・版画”神奈川版画ラリー 参加(二人展『Print of Works』 於ギャラリー・ヴェルジュ)
女子美術大学版画展 出品  於 女子美術大学美術資料館
全国大学版画展 出品  於町田市立国際版画美術館
1996 三人展『Three Colors』 於女子美アートプラザ学生自主企画展6
国際丹南アートフェスティバル’96(福井県武生)和紙造形作品 入選
個展『秋興』和紙造形 於紅茶専門店Leeds
1997 第74回春陽展版画部門 入選
2004 個展『−INTO FOCUS−向き合う視点』和紙造形 於紅茶専門店Leeds
2009 個展『浜の記憶より』 於ギャラリーなつか
現在 都立特別支援学校 美術科教員として勤務


b.p exhibition   スケジュールトップ 画廊地図
ページ先頭へ