安藤英次展
2007.5.7(mon)-5.19(sat)
ギャラリーなつかcross
2011 2015

-この度新スペース「cross」にて、展覧会を開催致しました。-

≪たまごのなかで おこっていること≫
”COSMOS INSIDE AN EGG”

たまごのなかで おこっていること”COSMOS INSIDE AN EGG”/安藤英次 会場風景/安藤英次
「たまごのなかで おこっていること」
”COSMOS INSIDE AN EGG”
石彫(インド砂岩、大理石)
D12×W30×H8cm
会場風景





「たまごのなかで おこっていること」
“COSMOS INSIDE AN EGG”

空気の澄んだ処へ行くと、誰でも、夜、満点の星をしみじみ眺めたりすると思います。
そんな時、中にはスバル望遠鏡やハッブル望遠鏡などの天体映像を思いうかべ、広大な宇宙と、その中の小さな一滴にすぎない人間の一生について考えてしまう人も、けっこういるのではないでしょうか。
私は美しくまたたく無数の星を見ながら広大な宇宙に思いをはせていると、そこに目には見えない、「宇宙の意思」というか、「生命の源」みたいなものがあるように感じることがあります。そして、その宇宙にたゆとう「生命の源」から、ある時、ひと滴が浮かび上がって、この地球の上に目に見える「いのち」となって生まれてくる。そして、しばらくすると、また静かに「宇宙の意思」のなかに帰って溶け込んでゆく。
私は卵を見ると、この心地よい手触りと円みをもった固い殻の中に生命が宿っている、という不思議な感触に、ふと、広大な宇宙のそのようないとなみを、この円い殻の中にダブらせてイメージしたりする事がよくあるのです。


安藤英次 ANDO Eiji 戻る
2007 schedule

1955 埼玉県大宮市生まれ
1981 慶応大学工学部卒業
1986 多摩美術大学彫刻科卒業
1988 多摩美術大学美術研究科修了
1988 ギャラリー・オカベ(東京・銀座)個展
1989 ギャラリー・オカベ(  〃  ) 〃
1990 ギャラリー・オカベ(  〃  ) 〃
1992 ギャラリー檜(  〃  ) 〃
1993 ギャラリーなつかb.p (  〃  ) 〃
1994 J2 GALLERY(  〃  ) 〃
1995 ギャラリーなつかb.p (  〃  ) 〃
1996 藍画廊(  〃  ) 〃
1997 ギャラリーなつかb.p (  〃  ) 〃
1998 ギャラリーなつかb.p (  〃  ) 〃
1999 ギャラリーなつかb.p (  〃  ) 〃
2000 ギャラリーなつか(  〃  ) 〃
2001 ギャラリーなつか(  〃  ) 〃
2002 ギャラリーなつか(  〃  ) 〃
2004 ギャラリーなつか(  〃  ) 〃
小野画廊・京橋(  〃  ) 〃
2005 小野画廊・京橋(  〃  ) 〃
2006 ギャラリー小野(  〃  ) 〃
ページ先頭へ