木村寿子展
2006.5.22(mon) - 5.27(sat)
ギャラリーなつかb.p
ガラスによる平面/木村寿子 会場風景/木村寿子
ガラスによる平面
ガラス/油絵の具
15×15cm
2006
会場風景

私にとってガラスによる平面は、版画と絵画の中間にあるものであり、線・面と色をむすびつけてくれるものである。ガラスをいかし線・面・色を表現している。一瞬にあらわれるものを大切にし、その一瞬をあらわして、それがかさなり一つの平面をつくっている。私にとって線は、制作においてとても大切なものである。線には、いろいろな線があり、とても興味ぶかくひきつけられる。いろいろな線をつかったものに取り組んでいきたい。線と面は、お互い影響しあっているものととらえている。
色は、とてもおもしろいものであり、最近のガラスによる平面には、グレーを多くつかっている。グレーという色がとてもおもしろく、いろいろなグレーがあり、そのグレーとあう色がある。黄からオレンジそして赤にかけての微妙なあかるい色とあうグレーが、とても興味ぶかくひきつけられる色である。グレーをつかい、そして色を組み合わせそうして、次の色へとつながっていく。色から色、色から線・面、線・面から色とつながり、それがかなさり一つの平面をつくっている。


木村寿子 KIMURA Hisako 戻る
2006 schedule



滋賀県生まれ
1998 銅版画の制作を始める
1999 ガラスによる平面を始める
現在 版画、絵画、ガラスによる平面の制作

【個展】
2005 信濃橋画廊5/大阪
2006 ギャラリーなつかb.p/東京
月光荘画室5/東京

ページ先頭へ